駒込駅前やすだ歯科医院

Access
〒170-0003 東京都豊島区駒込1-34-5

駒込駅前やすだ歯科医院

MENU

ブログ

Blog

2次カリエスを防ぐには??

カリエスとは虫歯のことを言います。

二次カリエスとは治療をした歯が再び虫歯になることを言います。

この2次カリエス、多くは治療後の詰め物や被せ物の隙間から発生します。

隙間はプラークが付着しやすく、細菌が入り込みやすいので、そこから虫歯を発生させてしまいます。

 

では、どうしたら隙間を作らないで済むのでしょうか?

それには精度の高い被せ物、詰め物の製作、そして精度の高い接着(接着剤)が必要と言えます。

また、被せ物や詰め物の材質の違いも発生リスクに大きく影響します。

保険が適用となる金属やレジンは接着力や耐久性に向き不向きが有る為、保険外の材質に比べれば劣るというデメリットがあります。

 

しかし、どんなに精度の高い治療を行っていても適切なメンテナンスが行われていなければ二次カリエスを招く可能性はあります。

通常の虫歯と同様メンテナンスの不足も大きな原因の一つです。

歯と被せ物、詰め物の隙間ですから、なかなか確認することができません。

またブラッシングでプラークを除去することも困難です。

二次カリエスを予防するには、定期的に検診を受けることやセルフメンテナンスを十分に行って、口の中を清潔に保つことが必要です。

早期発見、早期治療が面積も費用も小さく治すコツだと思われます。

 

口腔内の定期的なメンテナンスは重要な事です。

最近歯医者行っていないな?という方は1度いらしてください。

 

駒込駅前やすだ歯科医院

03-6912-0081

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ