駒込駅前やすだ歯科医院

Access
〒170-0003 東京都豊島区駒込1-34-5

駒込駅前やすだ歯科医院

MENU

ブログ

Blog

金属アレルギーとジルコニア

今までの生活において金属アレルギーかも?と思ったことはありませんか?

金属アレルギー反応は唾液や汗によって溶け出した金属を

体が「異物」として認識し過剰反応することで、症状がおきます。

例えばですが、金属を舐めると金属の味がします。

これは唾液が溶かし、金属イオンを味として感じているためです。

金属製ネックレス等をして汗をかくと1時的に肌が赤くなる事があるのも

同様の理由で起きています。

金属イオンとして溶けだす可能性のある金属は、

少なからず金属アレルギーの原因になる可能性があります。

 

実際、歯科治療で使われている金属は金、パラジウム、銀、銅が入っています。

保険診療では使用できる金属の種類を国がしっかり管理しており、

安心していただいて良いのですが、まれに歯科診療で金属を使用したが為に

アレルギーが発症してしまう方がいらっしゃいます。

 

当院に他医院で保険診療してから手に湿疹が出て困っている。

という方がいらしています。

当院ではそういう方へ治療部位やサイズによって異なりますが

保険のCADCAM冠やセラミックやジルコニアで対応させていただいております。

 

ジルコニアは「不動態」という性質を持ち、

表面の酸化皮膜が非常に強固で科学的に安定しています。

そのため、唾液に溶け出すことがありません。

金属イオンとして溶け出すことがないのでアレルギー反応が出ないのです。

ジルコニアは、セラミック同様、色鮮やかな発色が特徴です。

歯の透明感を出すためにも最適な素材です。

 

金属アレルギーでお困りの方は是非ご相談ください。

平日21時まで診療の駒込駅前やすだ歯科医院

03-6912-0081

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ