駒込駅前やすだ歯科医院

Access
〒170-0003 東京都豊島区駒込1-34-5

駒込駅前やすだ歯科医院

MENU

ブログ

Blog

歯ブラシの交換はいつ?

最近はコロナも落ち着かないと皆さんに浸透してきている様で

その中で自分を守るには何が必要かと調べている方が増えている様に思われます。

その1つとして、口腔内の状態改善に着目されてきており、

定期的に口腔ケアをされている方のコロナへの罹患率は低いとも言われております。

 

定期的に来ていただいている方から

歯ブラシはどの位で交換したら良いのですか?と質問があったので

コチラで少し書かせていただこうと思います。

 

メーカー推奨は歯ブラシの種類にもよりますが約1ヵ月になっています。

3週間使用した歯ブラシに付着する細菌は、約100万匹にもなるそうです。

(ちなみに、トイレの水の含まれる細菌数の約80倍!!)

また物理的に1ヵ月以上使用すると毛先がかなり広がっていきます。

毛先が約1割開いた歯ブラシは新しい歯ブラシと比較して、清掃力が約2割低下するとのことです。(オーラルケアー用品で有名なLIONより)

 

なので、ちょっと古くなってきたなと感じたらすぐに交換するのが良いと思われますね。

メンテナンスは歯列や身体的な事など考慮して期間を相談して決めますので

一概には言えませんが、自分たちでもケアは必要なので

皆様も是非定期的にクリーニングに来て頂きたいと思います。

 

平日21時まで診療の駒込駅前やすだ歯科医院

03-6912-0081

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ