駒込駅前やすだ歯科医院

Access
〒170-0003 東京都豊島区駒込1-34-5

駒込駅前やすだ歯科医院

MENU

ブログ

Blog

歯のクリーニングについて

今日は皆様が気にしているであろう歯の汚れについて話をしたいと思います。

当院には歯石を取って欲しいと御希望の患者様がいらっしゃいます。

歯石や汚れがあると、歯が汚く見えますから綺麗にしたいですよね。

すごく重要な事なので続けて欲しいと思いますが、歯医者側からすると歯石を取る目的はそれ以外にも色々あります。

 

1番の目的は歯周病の予防です

普段の歯磨きでは取り除くことのできない頑固な歯の付着物や歯石が歯周病の原因となる事が多いです。

クリーニングにてそれらを取り除く事で歯周病予防を行います。

 

ではどの様にクリーニングをするのでしょうか?

当院では超音波スケーリングという電動機器とラバーカップチップなど専用の器を使用し歯の表面の着色を除去します。

また、保険診療ではないですが、頑固な着色はジェットエアで重曹の粉末を歯に吹き付けて着色を除去するエアフローという機器を使用します。

(エアフロー 自費診療 ¥4000~)

       

 施術前             施術中            施術後

 

*心臓のペースメーカーを使用している方には超音波スケーラーは使用できません。

新型の物は大丈夫になってきてる事もありますが、自己判断はせずに必ず、担当医やスタッフに報告してください。

 

さらに歯をキレイにしたい方へのお話になります。

汚れ除去目的のクリーニングとホワイトニングの違いについてですが

着色除去目的のクリーニングをすれば歯の表面の汚れが落ち、それにより歯が白くなったように見える事があります。

ホワイトニングとは表面の汚れを落とすのではなく、歯の表面及び内部の有機着色物を漂白して中から白くします。

 

保険で行える事、保険外になってしまう事がありますが、1当院で相談してもらえると分かりやすく説明出来ると思いますので、是非いらしてください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ