駒込駅前やすだ歯科医院

Access
〒170-0003 東京都豊島区駒込1-34-5

駒込駅前やすだ歯科医院

MENU

ブログ

Blog

デンタルフロス

みなさまはデンタルフロスを御存知でしょうか?

お口の清掃に使用される糸です。

薬局やCMでご存知の方も多いとは思います。

しかし、使用されていますか?

今日はデンタルフロスについて御説明したいと思います。

 

目的  虫歯・歯周病をはじめとする口内疾病の予防

 

  1. プラーク(歯垢)の除去率を高めます

歯ブラシだけでは除去率は6割程度ですが、デンタルフロスを使用する事によって8割にも上がります。

 

  1. プラーク(歯垢)の歯石化を防ぎやすくしますその場所の汚れを取り除くのに非常に効果が高いです。
  2. ちなみに歯垢が歯石になり、歯石が虫歯や歯周病の原因の1つになっています。
  3. 歯と歯の間の隙間は最も歯石ができやすい部位です。

 

  1. 虫歯や歯周病のセルフチェックに役立ちます・入らない、ひっかかる→つめものや被せ物があるなら合っていない可能性があります
  2. ・ニオイがする→細菌が繁殖していて歯周病になっている可能性があります
  3. ・使用すると出血する→歯肉が炎症をおこしている可能性があります
  4. デンタルフロスの疑問大きく分けると、フロスは虫歯予防に、歯間ブラシは歯周病予防に効果が出やすいです。
  5. デンタルフロスと歯間ブラシの違いは?
  6. 使用する頻度は?もちろん歯ブラシをする度行ってもらえると効果は高いです。
  7. 1回だけの方は就寝前の歯を磨いた後に使用すると効果は高いです
  8. 1日1回で構いません。

いかがでしょうか?

少しでも使ってみようかな?と思っていただけた方。是非使用してみて下さい!!

ちなみにフロスは糸だけ、持ち手のついている物は糸ようじとして販売されている事が多いです。

どこで売っているの?何が良いの?という方は是非当院に訪ねて下さい。

スタッフが皆様に合ったものを見つけるお手伝いをさせていただきますね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ